ハンドメイド ルアー工房
ホームへ戻る
私の使用タックル
ロッド
ロッドは最近マダコ専用ロッドが市販されているようです。
私は使ったことはありませんがなかなか良いと評判です。

専用のロッドのほかジギングロッドや固めのバスロッド、雷魚用ロッドなどがお勧めです。
船竿や投げ竿を使ってる人もいますね。
リール
ベイトリールがお勧めですがスピニングリールでもかまいません。
基本的にタコが乗った後にリールでのやり取りはしませんので巻くだけの作業ができればいいと思います。
ラインを巻く道具としての考え方でいいのではないでしょうか?
タコを岩から剥がすためにはロックのかかるリールは使いやすいようです。
ライン
私的にはPEラインの8号くらいをお勧めします。
やはりタコを剥がすときや根がかりを回避するときに切れたりしないように強めのラインをお勧めします。
キャスティングを重視したい方はPE5号くらいを使ってるようです。
私の場合リーダーは付けません。PEライン直結でやっています。
マダコタックルの紹介
DAIWA  タコラルダス
専用ロッド一例
MajorCraft  ソルパラタコ専用モデル
基本的にロングキャストは必要としませんので6Ft〜7Ftくらいの短めのロッドでいいようです。
ただし、タコが岩に張り付いたときや、蛸卍が海草などに根がかったときに
剥がすパワーが必要ですので硬め・強めのロッドがお勧めです。
ベイトロッドがお勧めですがスピニングロッドでも代用はできます。
ロッド  ZENAQ ジギングロッド 
      ジガートラスト B66-7 

リール  Abu Garcia 
      pro max 5600CLW

ライン  PE8号(リーダーなしのパワースナップ直結)
絶対必需品  安全装備

滑り止め付き ブーツorシューズ
ライフジャケット(救命胴衣)
夜釣り用 ヘッドライト
便利グッズ

網袋 タコを入れるために便利です。

ラインカッター  根がかった時に便利です。
inserted by FC2 system